menu open
ページの先頭へ

KUMON

くもん出版

なるほど!くもん出版

開発ストーリーや使い方など、意外と知られていない商品に関するお役立ち情報をお伝えします!
その他

1年間の“総しあげ”ができる小学学習書

2017/11/27 16:59

役立つ付録もいっぱい!『くもんの総復習ドリル』シリーズ

『くもんの総復習ドリル』シリーズ、全6巻。

国語・算数の1年間の学習を、課題別にすべてチェックすることができるドリルです。

 

問題を解いて答え合わせするだけで、つまずきポイントがよくわかります。まるで“学びの健康診断”のように、お子様の今できること・できないことを知ることができます。

 

答えあわせした後に取り組む「最終チェック」問題では、類題にチャレンジ。つまずきが克服できているかを確認できます。

 

「先取りドリル」では、次の学年の内容の一部を予習。新学年に備えることができます。

 

理科・社会(12年生は生活)は、覚えることが多い教科です。

 

全単元の要点だけまとめてチェックできる「要点チェックカード」を使ってラクラク復習しましょう。持ち運びができ、スキマ時間にも活用できるのが特長です。

全学年に「英語ポスター」、そして次学年の内容から部屋に貼って覚えたい「九九ポスター」「日本地図ポスター」など、役立つポスターが2枚ついています。

 

たくさんの「できたねシール」も子どもたちのやる気を刺激します。

実力を試したい!『完成チェックテスト』シリーズ

『完成チェックテスト』はテスト→おさらいワークの順番で取り組みます。

国語・算数それぞれの「総合テスト」に取り組める一冊です。

 

算数は「計算・文章題・数量図形」、国語は「漢字・ことば文法・長文問題」と、すべての分野を一度に出題するテストに取り組みます。1年間の学習を終えて、テストで力試しをしたいと思ったらおすすめです。

 

テストに取り組んだあとは、本体の「おさらいワーク」で答え合わせをします。答え合わせをしたら、そのままワークに取り組みましょう。

 

ここでは、ポイントまとめ「100点へのカギ」を見て解き方や知識をおさらいし、もう一度類題を解いて確かめ学習をすることができます。

 

テストの結果は、「できる・できないチェックシート」に書き込めば、どの分野のどの問題ができた・できなかったのかわかります。

 

自分の弱点・ニガテをつかんでから「おさらいワーク」に取り組みましょう。

このカテゴリの他の記事

なるほど!くもん出版とは

ロングセラー商品ができるまでの開発ストーリー、担当者が語る商品への想い、使い方のコツやヒント、お客さまから寄せられたお声など、楽しく読め、お役に立てるような情報を発信していきます。

商品カテゴリー(KUMON TOY、幼児ドリル)だけでなく、「開発ストーリー」「お客さまの声」といったカテゴリーでも読むことができます。

なるほど!くもん出版 トップへ なるほど!KUMON TOY なるほど!幼児ドリル